パートネイリストのブログ

転勤族の旦那と結婚してネイリスト(パート勤務)になった女のブログ

MENU

ネイリスト技能検定って必要なの?

こんにちは。かえるです。

 

今日はネイリストっぽいブログを書いていこうと思います。

 

ネイリストを目指すとまず初めに取得しようと思うであろうネイリスト技能検定。

3級~1級まであります。

何のために必要かざっくりいうとネイルサロンに就職するため!

たまに検定持っていなくても就職できるサロンもありますが、、

(私が以前働いていたサロンは不要でした)

 

私は通信教育でネイリスト技能検定2級までとジェル検定上級まで取得できるコースを受講しました!(正確にはまだ受講中・・・(笑))

だけど私は3級とジェル初級しか持ってません!泣

通信教育の営業の人には2級まで取らないとサロン就職できないから!と言われて2級まで対策できるコースを受講しましたが3級でも就職できるサロンって意外とあります(^O^)

本当は2級まで取得してからサロン就職しようと思っていたけど、コロナで検定が延期し続ける中、3級までしか持っていなくてもサロンに就職していく方々をインスタで拝見しネイルサロンで働くことを決意しました。

いつかネイルサロンで働きたいと思ってるだけじゃどんどん年を取っていくからね。

 

それで最近一応2級も受けるか―と思って受験したけど見事に落ちました。

特に必要はないんだけと私は2級も持っておきたい。なんか恥ずかしいから。

特に必要ないとか思ってるから落ちたんだと思います。

だから心を入れ替えて頑張ります。

 

 

結局何が言いたいかというと、

ネイリスト技能検定は持ってなくてもネイリストになれる!(国家資格じゃないし)

あと超人気ネイリストさんでも3級までしか持ってない人もいる!

 

ネイリストとして早く上手くなりたいんだったら検定取得に時間を費やすよりかは、さっさとサロンに就職して経験積んだ方が絶対うまくなると思います。

検定とサロンワークは違うと思うので。。

有名サロンの応募資格は検定+実務経験○年以上とかだったりしますしね。

 

 

あと全然関係ないけどネイルサロンってお盆休みないところ多くないですか?

世の中の方々はお盆にネイル付け替えようと思うのかな。実家帰省とかで忙しくないんかな。(今年はコロナで違うけど)

 

 

とりあえず私は最初に2級まで取るって決めたので2級まで頑張って取りたいと思います!

 

検定ど定番のキューティクルクリームでやんす(^^♪

私はこれでケア頑張ります☆